薬なしの高血圧治療

治療

高血圧ってどれくらいから?

高血圧、気になりませんか?
2019年版のガイドラインですと(新版は2025年くらいの予定です)、75歳未満の方は家庭血圧ですと125/75mmHg以下、75歳以上ですと135/85mmHg以下が目安です。これは持病をお持ちの方は若干違いますので、医師に確認してください。

高血圧だと薬をのまないといけないの?

もちろん、降圧薬は重要ですが、血圧記録・体重管理・減塩・適切な運動・禁煙が基本になります。ただ、なかなか自力ではこれらの管理が難しいのも事実です。

薬に頼らない治療 CureApp HT

そこで、上記のアプリが登場しました。いままでも血圧手帳のアプリは多数ありましたが、これは医療機器承認がとれており、かつ保険適応される(つまりは効果が認められた)アプリになります。
詳しくはhttps://cureapp.co.jp/productsite/ht/media/lp/を参照ください。

難しいの?とよく聞かれますが、スマホが使えている方であればまず問題ありません。
院長も試していますが、

・血圧をつける習慣がつく
・血圧を下げるための方法がわかる
・医師と情報を共有できる

これらができるため、自力でやるより圧倒的に効率が高いと思います。
6ヶ月の期間があり、処方料はかかりますが、薬剤に頼りたくない、または減らしたい方には最適の治療だと思います。

当院でも処方可能ですので、お問い合わせいただければ幸いです

処方始まっています!

処方増えています。60歳代の方でも問題なく使いこなしています。スマホをお持ちの方は導入できますので、医師・看護師などにお問い合わせいただければ説明いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました